よくあるご質問

よくあるご質問

家づくりは、誰にとってもほぼ一生に一度で、しかも高額な買い物です。
私たちはいきなり間取りや資金計画を押しつける事なく、お客様の家づくりへの不安をひとつずつ解消するためのお手伝いをし、お互いの納得感をしっかりと積み重ねていくことが大切だと思っています。

これまでのお客様の家づくりのお話の中で、抱えていらっしゃった不安や、よく尋ねられるご質問を【Q&A】にしてまとめましたので、ぜひご覧ください。また、記載されてない内容や気になる点がございましたらお気軽にご相談ください。

本当に強引な売り込みはしないの?

家づくりは、人に強引に進められるものであってはなりません。 お客様ご家族が、それぞれのペースで進めていかないといけないと思っています。 そんな中、私たちが強引に売り込むのは、お門違いというものです。 ですから、イベント等の情報発信はさせていただきますが、実際にお客様から「家づくり計画を検討しようと思うから相談にのってほしい」と言っていただくまでは、私たちの方からお声かけさせていただくことはありません。 間違っても、強引に売り込んだり、アポイント無しに突然の訪問をして不快な気持ちにさせてしまうようなことはしません。

まだ家づくりは先なんだけど・・・。

人それぞれ、ご事情があると思います。年回りの問題や資金面での不安、いろいろあると思います。それはそれで良いと思いますし、無理して焦って建てても良いことは決してありません。ただ、「予算を把握したい」という方や、「今の内から土地の目星をつけたい」という目標を持ってお見えの方は、是非当社の無料勉強会へご参加ください。 他にも、当社は毎月定期的に郵送で情報提供をさせていただいております。 内容は・・・ 1.森大建地産からのお便り 2.現場見学会のご案内 3.各種イベント案内 4.社員の日常の日記 です。 家づくりに少しでもお役立ていただければ幸いです。

住み始めてからのアフターケアサービスはどうしているの?

森大建地産ではお施主様専用のアフターサポートセンターを設置しており、24時間365日体制でご相談を承っています。 「ドアが閉まらない」「壁紙が破れた」など、お住まいに問題が起こったときはすぐにお電話ください。スタッフが状況をうかがい、必要に応じて当社指定の修理業者を手配いたします。 修理完了後はお施主様個別の「住宅履歴情報」管理サイトに修理履歴を登録いたしますので、お施主様は専用サイトでいつでも閲覧や追記をしていただけます。 メンテナンスをご依頼いただいてからもすばやく手配をさせていただいておりますので、20年前、30年前に建てさせていただいた、当社の昔からお付き合いいただいているお施主様からもかなり好評をいただいています。

森大建地産で建てると全部でいくらくらいになるの?だいたいでいいから教えてほしい。

お客様によって、家づくりへの想いやプランはさまざま。一概に「いくら」と言うことはできません。 森大建地産では、お客様お1人おひとりのご意向に沿った、資金計画をご提案しております。 下記のPDFファイルは実際にご提案した資金計画の実例を年収別にまとめたものをご覧いただけます。 家づくりの参考にしていただければ幸いです。 年収300万円の方の資金計画実例 年収400万円・年収500万円の方の資金計画実例 その他、資金計画についてご不明な点は、お気軽にお問い合せください。

税務上のことや、火災保険のことなど、家づくり以外のことは相談にのってもらえないの?

私たちは家づくりのプロです。 ですから家づくりに付随することは、極力お手伝いができるように勉強を重ねています。 税金や、保険関係、そして住宅ローンの手数料などなど、家づくりは「家以外」にもかなり費用がかかります。 しかし、その金額は選ぶ土地によっても変わりますし、どんな家にするかによっても変わってきますから、ズレのない正確な金額を100%お伝えできるところまではいけませんが、大まかに予算の中に入れさせていただいています。 後から「こんなはずじゃなかった!!」ということの無いように注意してご提案させていただいています。

建て替えなので、今住んでいる家の解体費用も気になるのですが?

建て替えの場合は、当然解体費用がかかりますので、現地調査をした上で解体費を予算に加えます。 その際、水道の切断や、下水の使用止め等の手続き関係に関しましてもお手伝いさせていただくことができます。 ご希望の方には仮のお住まいの手配にもご相談にのります。

土地がないんだけど、相談にのってもらえるの?

はい!お手伝いさせていただきます。 あなた様は「まず土地を見つけないと何も始まらない」と考えながらも(不動産屋へ行きにくいし、どうしたらいいんだろう。誰に相談すればいいんだろう・・・)とお思いのことでしょう。 土地探しの最終的な目的は、土地を買うことでしょうか?「気に入った土地だったら、その土地にテントを張って野宿でもOK!」という方は、まずいらっしゃらないはずですよね。 ということは、その土地に「家を建てて住む」ということが最終的な目的だと思います。 なのに、その土地に建つ家がどんな家なのか、イメージもつかんでいなければ、値段も全然わからない・・・。 実は、家の予算がわからずに、高い土地を買ってしまい、思い通りの家を建てることができなかった・・・。という失敗談は、日本中にあふれかえっています。 そうならない為に何をしたらいいのか?それを勉強会形式でお伝えする「土地探しセミナー」も開催しています。 お得に土地を買う方法と、失敗しない土地の買い方を覚えていただきます。 そして、もちろん実際に土地探しのお手伝いとして、土地のご紹介もさせていただきます。 その際は、いろんな事をお伺いすると思いますので、土地探し依頼書にご記入いただきます。 (勉強会だけの受講も受け付けています)

住宅ローンってわかんない。ローンのアドバイスもしてもらえるの?

家づくりは、家の間取りや器具の種類、色や柄など「家」だけを真剣に考えているだけでは成功しません! 同じくらい真剣に「住宅ローン」を勉強していただくことが重要です。 なぜかというと、借りる銀行、借りるローンの種類、借り方で人生が左右してしまうくらいの差が出てしまうからです。 森大建地産では、【資金計画セミナー】を無料で定期的に行っていたり、【無料設計相談会】を開いております。実際に家づくりのための資金計画をぶっつけ本番で行うのではなく、まずは住宅ローンがどんなものなのか?資金計画のやり方はどうしたらいいのか?ということをきちんと理解していただくことを重視しています。 ですので、そこではお客様の実際の資金計画を行いませんから、年収などの言いづらい部分を無理矢理に明かしていただく必要もありません。気軽な気持ちでご参加ください。 そして、お勉強いただいた後に、ご希望であれば実際の資金計画をさせていただくこともできます。もちろん、計画中や建築前には、実際に住宅ローンのアドバイスもさせていただいています。 いくら借りていくらずつ返していくのが一番お客様に合っているのかを、資金計画アドバイザープレミアという資格をもったものが、的確にアドバイスさせていただいています。

家づくり無料相談会
三重県の新築・森大建地産施行例
採用情報
プロの建築士が教える三重県で住宅建てる時に読むブログ
三重土地情報ライブラリー
三重で新築住宅を建てる方のための家づくりガイドブック
三重県伊賀市森大建地産のスタッフ紹介
職人紹介
三重県伊賀市イオンタウン 森大建地産住まいのライブラリー
三重県伊賀市猿野 森大建地産モデルハウス
三重県で新築,一戸建て,リフォームなら三重県の森大建地産 スタッフブログ
三重県で新築,一戸建て,リフォームなら三重県の森大建地産 住まいのライブラリー
三重県で新築,一戸建て,リフォームなら三重県の森大建地産 森大建地産 社長日記
三重県で新築,一戸建て,リフォームなら三重県の森大建地産 森大建地産 スタッフブログ
ページ上部へ戻る
イベント・見学会予約 来店予約 資料請求 電話での問い合わせ