COLUMN
三重県で注文住宅や新築一戸建てを建てるなら森大建地産

コラム

三重県で検討する住宅ローンを利用した建替え

2022.12.15

三重県で建替をする場合、現金による建て替えか住宅ローンによる建て替えでは変わってきます。

住まいし続ける中で長期的にわたりいろいろなライフスタイルや計画で変更する場合もあります。

 

そういった家づくりは大事な計画であるため、三重県にある、住宅ローンを含めた充実したサービスを提供している住宅会社(工務店)・リフォーム業者への利用が望ましいとされています。

 

三重県の住宅会社(工務店)・住宅リフォーム業者を選ぶ中で一番注目されている専門業者は、やはり建築コンセプトをはっきりさせ、建替え計画を提案できる住宅会社ではないでしょうか?

 

近年、様々な生活リズムの方が多く、例えば、新しい家族が増えた場合、中古物件を購入した時場合、などリフォームをするのではなく思い切って建て替えを選択する場合もあります。

 今後の生活プランを考えるにあたって、自分たちの生活にマッチした建替えを行い、住みやすい住宅にすることが多く見受けられます。

 
 三重県にある専門業者の中にはこの最新の流行に対応するべく20年以上もの歴史をもつ住宅会社(工務店)・リフォーム業者が存在してします。またその中でも日々住みやすい住まいの提供と資金調達のための住宅ローンの提案を行っています。

 最近建替えを行った計画の中で、最も人気だった計画はキッズデザインと呼ばれているコンセプトの住宅建て替え計画でした。

 

この建て替え計画では、ご懐妊なされた夫婦が新しい家族のために部屋を安全に快適な空間にするという目的で建て替えを行いました。

 

 この計画で一番の要は妊婦やこれから生まれるお子さんへのストレスの配慮でした。

キッズデザインというコンセプトではありましたがストレスの溜まらない利便性の高い建て替え計画という注文でした。

そこでこの住宅会社(工務店)は最新モデルハウスとして展示されているシンプルモダンスタイルを提案しました。

この建て替え計画の魅力は実用的な広さのある明るいリビングルームで、建替え前の間取りとある程度形状が似ているため少ない住宅ローンによる支払いでした。また比較的安く建て替えができ依頼主からも好評でした。

 

 奥様からの要望であった吹き抜けの設置に関しても、提案しているシンプルモダンスタイルには綺麗な吹き抜けを設置できる間取りなので実際にモデルハウスを見学してもらいそのままの施工でとの希望で計画を進行していきました。

 白を基調として吹き抜けで周囲には大きな窓を設置する事で下に存在するリビングの解放感も非常に向上され、妊婦の方にも優しい癒しの空間とする計画は今回建て替えした依頼主の家以外にも好評になっている建て替え計画です。

 

 そして料理好きのご主人の希望であったキッチンのIHコンロと自動食器洗い機の存在は安全性の高い機種を設置するため、お子さんが好奇心の旺盛な年ごろを迎えても安全に料理が作れるようになっています。
この他にも寝室の空間設定等細かい希望の多かった計画でしたが、モデルハウスに常駐している専門のスタッフがプロの視点で的確に値段と予算を把握した上で住宅ローンの提案をしたため円滑な建て替え計画ができました。

 

 また反対に漠然と建て替えかリフォームかで悩まれて訪れる事も多く、プロのアドバイザーに相談してどんな暮らしがしたいのかそのビジョンを固める事もできるようになっています。

 

 例えば用意できる資金との兼ね合いが代表的な例で、資金が用意できないからといって妥協案でリフォーム計画を進めていく事はお勧めできずそういった場合は返済能力を加味したローンによる支払いをお勧めし自分が長く住む事になる家を快適な物にする事を強くお勧めします。

 

 特に多いのが奥様を含めた女性からの希望が多い傾向があり、三重県の住宅会社(工務店)・リフォーム業者の中には女性へお勧めできる設備の提案を積極的に行いどういった住まいを希望しているのか具体像を作り上げていくサポートを行っています。

 

 三重県のリフォーム計画で特に多い希望が内装の見渡しが良いという点で、例えば見渡しが良い事によってお子さんがどこで遊んでいても身の安全を監視する事ができるようになります。

 

この見守り動線と呼ばれている空間設定は現地ならではも計画で、お子さんが泥だらけになって帰ってきても直接洗面所にいけるように間取りを調整しているためお子さんとその面倒を見る事の多い奥様の生活を非常に快適な物にしてくれます。

 

この様に部屋の移動が楽になっているため、奥様だけでなく家族全員の利便性を高める事になり生活リズムの違う家族が複数いる状態でも快適な空間とする事ができます。

 

しかし、生活リズムは年を重ねるたびに代わっていく事もあり、その変化の代表例とも言えるお子さんの成長は家の間取り等を含めた機能性の変更を余儀なくされる事が多々あります。

 

そこでこのリフォーム業者では子供部屋にドアを2か所設置して、将来姉妹や兄弟ができた時等部屋を分割する等して生活リズムに対応できるようにしています。
空間も分割しやすいように建築方法を工夫しているので、機能性を重視した部屋の分割ができるようになっています。