住まいのライブラリースタッフブログ

住まいのライブラリースタッフブログ

ヒンメリ教室終了いたしました

こんにちは。

ライブラリーのいえちゃんです。

今日は作家kotiさんを招いて★星のヒンメリ★を作りました。

ヒンメリとは

藁に糸を通し、多面体に構成したものをつなぎ合わせて吊るした、

フィンランドの伝統的な装飾品で、

歴史は1150年頃から始まった、とても古いものです。

フィンランドにキリスト教が広まり、
クリスマスの装飾の一つとしても活躍していましたが、
ドイツからクリスマスツリーが入り流行した為、
ヒンメリの姿は消えかかっていたが、
1930~40年代に女性団体や出版社がヒンメリを広めようと務め、
アーティスト達は新しいデザインを生み出し、
今日にいたるまで様々の行事で飾られています。

この歴史を知って、
ヒンメリの魅力に増々引き込まれたふくちゃんいえちゃんです。

来年のライブラリーの飾り付けはヒンメリでしたいねと話しています。

素敵なものを教えて下さったkotiさん、

そして、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

見た目の美しさとは裏腹に、

実際の手仕事は頭も心もめっちゃ使いました。

みなさまとっても素敵なヒンメリに出来上がっておりました。

ライブラリーでは、

月に一度、ワークショップや勉強会などを開催しております。

ご興味ありましたらお気軽にご参加下さいませ。

普段のライブラリーもぜひお気軽にお立ち寄りください。

森大建地産㈱
0120-48-0336
住まいのライブラリー
0595-51-7263

自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、室内
画像に含まれている可能性があるもの:室内
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る
イベント・見学会予約 LINE@ 資料請求 電話での問い合わせ