COLUMN
三重県で注文住宅や新築一戸建てを建てるなら森大建地産

コラム

畳コーナーって、便利なの?

2022.02.12

皆さん、こんにちは!

スタッフのSakamotoです。

 

世間は3連休!

連日の日本のメダルラッシュに感動しています。

個人的には、ハーフパイプの平野歩夢選手を昔から応援していたので、

今回の悲願の金メダルはかなり嬉しかったですね~!

夏と冬のW出場、本当にすごい…。その一言につきます。

 

さて、本日は…最近人気の畳コーナーの実例4選をご紹介します!

 

そもそも、畳コーナーとは…?ですが、

和室とは異なり、リビングの一角などに畳を敷いたスペースのことです。

 

完全な和室(個室)ではないのですが、畳の良さやメリットを活用することができます。

床と同じ高さでつくる「フラットタイプ」と、段差をのある「小上がりタイプ」の2種類があります。

「フラットタイプ」はリビングとの一体化感が高く、段差がないので

お子様などがつまずきにくいのがメリットです。

 

「小上がりタイプ」は部屋に立体感を生み出します。

小上がりの段差を活かし、掘りごたつにしたり、引出式の収納を作ることもできます。

 

弊社の実例をもとに、ご紹介します!

 

*style1

LDKからフラットに繋がる扉のない畳コーナーです。

個室としての和室まで必要のない方にオススメの間取りです。

半帖の畳にすることで、洋風のLDKとの繋がりも気になりません。

4.5帖+押入と板の間のスペースが確保されています。

こちらの畳は、縁なしのグリーンカラーです。

 

*style2

こちらはリビングの一部を畳にした、人気の間取りです。

ソファを置かず、いつでもごろっと寝転がりTVを見たり、くつろぐことができます。

畳の広さは4.5帖で、ライトイエロー色の半帖畳は杉板のフロアとも、相性抜群です!

 

*style3

こちらのお家の畳コーナーは…

テレビの後ろに2帖設けています!

まるで隠れ家のような、畳コーナーはお昼寝にピッタリ!

 

LDKから丸見えにならないので、

お子様が小さいうちはおもちゃ置場にもなります。

 

2帖でも目的によりますが、使い勝手がいい空間です。

カラーは、グレーとモカベージュを組み合わせています。

モダンなお家にもぴったりですね!

 

*style4

こちらはリビングに小上がりの畳コーナーのある間取です。

小上がりの下は引出式の収納になっているので、

限られたスペースを無駄なく有効活用できます。

造作カウンターがあるので椅子などを用意しなくても、

宿題や、在宅ワークなどをいつでも行うことができます。

広さは6帖!リーフグリーンというカラーの畳です。

 

いかがでしたでしょうか?

今日ご紹介したものもほんの一部!

 

畳のカラーや、間取り、組み合わせはたくさんあります。

何も敷かずにゴロンと横になれたり、お子様が遊ぶスペースにしたりと、

畳コーナーの活用方法はたくさんあります。

 

「畳は欲しいけど、和室(個室)まではいるかなぁ」とお悩みの方は、

畳コーナーを一度、検討してみてくださいね。

 

畳コーナーのある見学会会場はこちら♪

松阪市郷津町完成見学会

鈴鹿市南旭が丘完成見学会

松阪市川井町完成見学会

 

現在開催中の全ての物件が、畳コーナーのあるお家でした!

やっぱり、「あったら便利」かなと思います。

 

ご予約、お問い合わせはHPより24時間承っております。

お電話はこちら 0120-48-0336

 

お待ちしております!

 

Instagramもやっています♪

@moridai_sakamoto

https://www.instagram.com/moridaiken/