COLUMN
三重県で注文住宅や新築一戸建てを建てるなら森大建地産

コラム

桑名市内の公立幼稚園・私立幼稚園の評判インタビュー

2022.12.09

桑名市内の公立幼稚園・私立幼稚園の評判インタビュー

本日は、桑名の幼稚園の評判について、桑名に引っ越して1年の1歳のお子さんがいらっしゃるMさんにお聞きしました。

桑名の幼稚園はどのようなしくみになっているのですか?

 

Mさん:桑名には、15の市立幼稚園、うち二校は休園中ですが、、、5つの私立幼稚園があります。

私立幼稚園は、満3歳児から通うことができますが、市立幼稚園は、4歳、または5歳からの預かりとなっています。

その中でも、日進幼稚園、立教幼稚園、修徳幼稚園、七和幼稚園、久米幼稚園、城南幼稚園、多度幼稚園は、小学校と同じ学区指定が行われています。

 

市立は4,5歳から、私立は満3歳児から見てくれるというところが、大きな違いですね。

 

Mさん:そうですね。私の周りは、満3歳児から預けられる私立に通よわせたいと言っているお母さんが、多いですね。

それと、満3歳からは私立に通わせて、4歳になったら、市立の幼稚園に切り替える方も中にはいるみたいですよ。

 

なるほど、なるべく早く預けたいけれど、、、、という親御さんの心が伝わってきますね。ところで、各幼稚園の評判などは、お母さん達で話したりしますか。

 

Mさん:まず、市立か私立で預ける年齢が違うということに驚きでした。

そのあと、色々幼稚園の話が出てくるのですが、まだ、子どもが小さいので、満3歳から預けることのできる、私立の幼稚園の話になることが多いですね。

 

まだ、お子さんが1歳ですと、4歳はまだまだ先ですからね。では、今回は、私立の幼稚園の評判について、教えていただけますか。

 

Mさん:津田大山田幼稚園、津田桑名幼稚園については少し話に聞いて、見学に行ってみたりしました。

マリアモンテッソーリ幼稚園、くわな幼稚園には、今度園を見学に行く予定です。

まず、津田大山田幼稚園、津田桑名幼稚園についてですが、2校とも、津田学園が運営している幼稚園で、四日市にも幼稚園が3校あり、計5件の幼稚園があります。

教育目標は「こころの豊かな子ども」「自分で考え最後までがんばる子ども」「みんなと仲良くできる子ども」を掲げています。

一番私が、惹かれたのは、「体育」「水泳」「音楽」「絵画」「書道」「英会話」の専門の先生による特別指導があることです。

中でも、「水泳」は温水プールなので、冬でも水泳指導をおこなっているのです。しかも、この特別指導、料金の中に含まれているので、別途料金がかかることはありません!習い事を1カ所でできるようなものなので、とてもいいですよね。

 

また、園に通っている子のお母さんから聞いた話では、校舎が古いから、和式トイレでもすることができるようになるよって言われました(笑)。

今は、まだうちの子は、紙おむつなので実感はありませんが、外出した先で、和式トイレだとかなり困るよ。幼稚園で慣れておいてくれてよかったと言っていました。

 

特別指導!いいですね!最近は幼稚園に通った後で習い事に行くのも大変ですし、幼稚園でやってもらえるといいですね!

 

Mさん:ですよね!お母さんたちの話を聞くと習い事の送り迎えも大変そうだし、月謝もばかにならないので、幼稚園で教えていただけるのは本当にありがたいですよね。

先日、実際に幼稚園に伺ってきました。

確かに和式トイレでした(笑)温水プールもしっかり見てきました。先生方が、とても優しく初めて会ったうちの子にも上手に話しかけてくれて、すぐ場に馴染むことができ嬉しかったです。

 

幼稚園に入る前に園の様子を知ることができるはとてもいいですね。

 

Mさん:いろいろ比較してから園を選びたいなと思っているので、ほかの園も見学に行くつもりです。

 

子供の発育に関わることだから、つい慎重になってしまいますよね。マリアモンテッソーリ幼稚園はどうですか?

 

Mさん:まだ、見に行ったことがないので、園自体の雰囲気をお伝えすることはできないのですが、桑名の中で唯一、モンテッソーリ教育を行っている園ですね。

園に通っているお母さんに聞いてみたいのですが、なかなか通っている子を持つお母さんに出会わなくて…。知り合いから聞いた話では、とてもイベントが多くて、親御さんが園に関わる機会が多いそうです。

子供たちは、自分でしっかりいろいろできるようになって、とても落ち着いたいい子たちが多いと聞いています。こちらも今度、園に見学に行く予定です!

 

ぜひ、マリアモンテッソーリ幼稚園について、なにか情報が入ったら教えてくださいね。

イベントが多いというのは、親御さんにとっては負担が多くなりますが、お子さんにとっては、親御さんと楽しめる時間が増えるということなので、いいことですよね。私立幼稚園は園によって雰囲気や、通っている親御さんの雰囲気が違ってくるので、十分下調べしてから、選べるといいですね。

 

Mさん:最後になりましたが、くわな幼稚園ですね。

こちらの幼稚園は高速道路の近くにある幼稚園ですね。先日通っているお子さんのお母さんに少しお話を聞く機会があり、きいてみました。

グラウンドが小学校並みに広くて、運動会では年長さんのクラスで組体操をしたそうです。先生が優しく、しっかり指導してくれるので、子どもたちが伸び伸びと育っている気がするとおっしゃっていました。

 

組体操ですか!年長さんになるとそんなこともできるようになるんですね。親御さんにとっては、一層成長を感じることができて、感動ものですね。

 

Mさん:そうですよね!思わず泣いてしまったとおっしゃっていました。

以前は、結構しっかりと、お勉強などに取り組む方針だったらしいのですが、最近は、それに加えて、遊ぶ時間もたっぷりとあって、とても子供が楽しそうに通っているとおっしゃっていました。

 

なるほど、幼稚園と一口に言っても園ごとに特色がいろいろありそうですね!

 

Mさん:そうなんです!園によっていろいろ違うみたいなので、子どもの性格や体力などを第一に考えながら、親御さんの教育方針にかなう園を見つけることが、大切だと思います。

まだまだ、調べが足りていないので、しっかりいろいろ習い事をやらせたいなら、津田大山田幼稚園、津田桑名幼稚園。

モンテッソーリ教育を受けさせたいなら、マリアモンテッソーリ幼稚園。

のびのびとさせたいならくわな幼稚園かなぁという風にしか思っていませんが、これから、もっといろいろリサーチしていく予定です!

 

お子さんが楽しく幼稚園生活をおくることができるよう、情報収集頑張ってください!まだまだ、時間がたっぷりあるからいろいろ調べることができますね。

ところで、先ほどから、見学に行くとおっしゃっていますが、幼稚園に連絡すれば見学させてくれるのですか?

 

Mさん:そうですね。だいたいの園はイベントがある月の前後、入園・卒園の前後の月は受け付けていませんが、それ以外の月だと電話予約して、見学ができるみたいです。

それから、桑名市の子育て情報誌に載っていたり、各幼稚園のHP等に載っているのですが、未就園児用の教室を月1ぐらいで行っているんです。なので、それに参加すると、普段の園の様子や先生の様子、子どもたちの様子を自然な形で見ることができます。

私はそれを利用して園の様子を確認しています。一番いいのは、お知り合いに聞くことなんですが、、、、、なかなかいないので、地道に頑張っています!

 

森社長「市の広報」などですね!今日はいろいろありがとうございました。