COLUMN
三重県で注文住宅や新築一戸建てを建てるなら森大建地産

コラム

三重県で検討する住宅ローンを利用した建替え

2022.12.21

住宅ローンによる建て替えは住まいを長期的な計画で変更する大事な計画であるため、三重県にある充実したサービスを提供している住宅リフォーム業者への利用が望ましいとされています。

三重県の住宅リフォーム業者の特徴の中で一番注目されている専門業者は、建築コンセプトをはっきりさせた建替え計画を提案できる企業です。

近年様々な生活リズムの方が多く、新しい家族が増えた場合や中古物件を購入した時等は自分の生活にマッチした建替えを行い住みやすい住宅にする事が近年の流行になっています。

三重県にある専門業者の中にはこの最新の流行に対応するべく20年以上もの歴史をもつリフォーム業者が存在しており、日々住みやすい住まいの提供と資金調達のための住宅ローンの提案を行っています。

最近建替えした計画の中で最も依頼主を含めた内外の人から人気だった計画はキッズデザインと呼ばれているコンセプトのリフォームで、ご懐妊なされた夫婦が新しい家族のために部屋を安全な空間にするという目的でリフォームを行いました。

この計画で一番の要は妊婦やこれから生まれるお子さんへのストレスの配慮で、キッズデザインというコンセプトではありましたがストレスの溜まらない利便性の高いリフォーム計画という注文でした。
そこでこのリフォーム業者では最新モデルハウスとして展示されているシンプルモダンスタイルを提案しました。
このリフォーム計画の魅力は実用的な広さのある明るいリビングルームで、建替え前の間取りとある程度形状が似ているため少ない住宅ローンによる支払いでしたが比較的安くリフォームができ依頼主からも好評でした。

また奥様からの要望であった吹き抜けの設置に関しても、提案しているシンプルモダンスタイルには綺麗な吹き抜けを設置できるリフォームなので実際にモデルハウスを見学してもらいそのままの施工でとの希望で計画を進行していきました。

白を基調として吹き抜けで周囲には大きな窓を設置する事で下に存在するリビングの解放感も非常に向上され、妊婦の方にも優しい癒しの空間とする計画は今回リフォームした依頼主の家以外にも好評になっているリフォーム計画です。
そして料理好きのご主人の希望であったキッチンのIHコンロと自動食器洗い機の存在は安全性の高い機種を設置するため、お子さんが好奇心の旺盛な年ごろを迎えても安全に料理が作れるようになっています。

この他にも寝室の空間設定等細かい希望の多かった計画でしたが、モデルハウスに常駐している専門のスタッフがプロの視点で的確に値段と予算を把握した上で住宅ローンの提案をしたため円滑なリフォーム計画ができ多くの人の好評を獲得しました。
また反対に漠然とリフォーム計画をしたいという方も訪れる事が多く、プロのアドバイザーに相談してどんな暮らしがしたいのかそのビジョンを固める事もできるようになっています。

例えば用意できる資金との兼ね合いが代表的な例で、資金が用意できないからといって妥協案でリフォーム計画を進めていく事はお勧めできずそういった場合は返済能力を加味したローンによる支払いをお勧めし自分が長く住む事になる家を快適な物にする事を強くお勧めします。

特に多いのが奥様を含めた女性からの希望が多い傾向があり、三重県のリフォーム業者の中には女性へお勧めできる設備の提案を積極的に行いどういった住まいを希望しているのか具体像を作り上げていくサポートを行っています。

三重県のリフォーム計画で特に多い希望が内装の見渡しが良いという点で、例えば見渡しが良い事によってお子さんがどこで遊んでいても身の安全を監視する事ができるようになります。

この見守り動線と呼ばれている空間設定は現地ならではも計画で、お子さんが泥だらけになって帰ってきても直接洗面所にいけるように間取りを調整しているためお子さんとその面倒を見る事の多い奥様の生活を非常に快適な物にしてくれます。

この様に部屋の移動が楽になっているため、奥様だけでなく家族全員の利便性を高める事になり生活リズムの違う家族が複数いる状態でも快適な空間とする事ができます。
しかし生活リズムは年を重ねるたびに代わっていく事もあり、その変化の代表例とも言えるお子さんの成長は家の間取り等を含めた機能性の変更を余儀なくされる事が多々あります。

そこでこのリフォーム業者では子供部屋にドアを2か所設置して、将来姉妹や兄弟ができた時等部屋を分割する等して生活リズムに対応できるようにしています。
空間も分割しやすいように建築方法を工夫しているので、機能性を重視した部屋の分割ができるようになっています。

三重県の住宅ローンを利用した建替えを希望する人の多くはこの様に細かい生活空間に拘りのある人が多く、リフォーム業者はそれを叶えるだけの技術力と住宅ローン等の建築費用に関する提案を即座に行う事ができるので全国的にも非常に評判の良い企業として知れ渡っています。