COLUMN
三重県で注文住宅や新築一戸建てを建てるなら森大建地産

コラム

暮らしのお手入れ

2016.02.19

みなさんこんにちは~^^
朝からスカっと晴れて気持ちの良いお天気です!

昨日は保育園の保護者会があり、
お店をお休みさせていただきました。

わたしたち、働くお母さんにとっては
毎日が「保育園様様」といった状況(^^;)
任せっきりになってはいけないのですが、
子どもたちは保育園で本当に成長しています。

まだ幼児組さんの次男は、女の子のお友達のことを
「○○ちゃんだいすき~」といってっほっぺをくっつけていますが、

年長さんの長男は バレンタインにお菓子をもらったお友達に
恥ずかしくって「すき」とは言えません。

お友達との人間関係ができてきて、
集団行動ならではの悩みや喜びを味わうんですよね(^^)

さ~て!
先日開催させていただいたママ会
「暮らしのお手入れ」では、
大変貴重なお話をたくさん聞かせてもらいました。

今回は、
◎賃貸アパート暮らし
◎もうすぐ森大のお家に入居予定
◎実家に同居中
◎2年前に新築

という参加者さんとお話させていただきましたが、

賃貸のお家の方と、
持ち家のお家の方では、
やはりお家にもっている愛着や、お手入れの頻度は全然違っているようでした。

やっぱりそうなっちゃいますよね~^^;

正直、
「いつまでも綺麗なまま使いたいから」
と、月1以上の頻度で換気扇の内部までお掃除をされているお話には、
みなさん驚きでした!

アパートだと、
どうしてもそんな頻度でのお掃除はできないですね^^;

他にも、
やっぱり奥様ばかりが集まるとありがちな
「ご主人トーク」も もちろんありました。

◎整理整頓は夫、お掃除は、自分
◎毎日の掃除は自分、念入りなお掃除は夫
◎毎日、子どもと格闘しながらお掃除をしているのに、その苦労をわかってもらえない
◎季節物等の整理もしたいけど、子どもと一緒の日常の中ではなかなかできない
◎布団は、晴れたら干す!
◎ベットの場合は 年に数回、マットレスをあげる
◎就寝時以外の布団の収納法

など、
他愛ない話を交えながら、とても楽しく 和やかに過ごさせていただきました。

お子さんも、
今回は1歳代の同級生になる年齢のお子様がたくさんで、
なんてかわいいの~ヘ(゚∀゚*)ノ

と、わたしたちも楽しんで過ごさせていただきました。

今回初めて参加してくださった方もおられましたが、
しばらく寒くてお外遊びができずらい日々が続いていたので
「また是非来たいです~」とおっしゃっていただけ、
私達も大満足の1日となりました(^^)

 

 

 

2016-02-16 11.43.14