COLUMN
三重県で注文住宅や新築一戸建てを建てるなら森大建地産

コラム

LDKという1つの空間

2016.07.01

みなさんこんにちは~(^^)
今日は待ちに待った 晴れ!
先週からの天気予報通りの 晴れ!

朝5時から洗濯機フル回転です!
しばらくお天気が続くようですが、
この季節です・・・
前倒ししておかないと 心配でなりません!

さてさて!
模様替え好きなわたしの、スイッチが入り始めています。
まだ、今の配置にかえて数週間ですが、、、
ちょっと 不備が出てきたのです。

夜になっても蒸し暑いような日が増えてきて、
なんとも 風の通り道がふさがれている・・・

そう思って、久しぶりにどんな間取り、家具の配置が良いか考えてみました。

最近のお家は、ほとんどが「LDK」という空間が当たり前でのように1くくりにされていますね。
昔は、「ダイニング」と「居間」は別空間が多かったかと思います。
●ちびまるこちゃん
●ドラえもん
●クレヨンしんちゃん・・・

みんな、ダイニングがありますね^^
家族が多いと食事の時間だけ 居間にちゃぶ台を出して・・・  なんてこともありますが、
アパートやマンションでも、築年数が25年くらいになると「ダイニング」と「リビング」が別々に区切られていることが多々あります。

どちらが良いとは一概に言えることではありませんね^^;
家族構成によって、限られた空間の広さによって、
ご家庭の方それぞれの生活スタイルによっても違うことかと思います。

ワンルームでも、
●建具によって仕切りができる
●壁を作って 空間をずらす
などの方法で「リビング」と「ダイニング」のメリハリをつけることが可能です。

どど~~~~ん!と広い真四角の空間にはなんとなく憧れる方も多いですが、
かえって狭く感じたり、 空間の使い方が難しかったりするものです。

そんなわたしは、
もちろん「リビングとダイニングをソフトに仕切りたい派です。

元々、「ひとりのじかん」が大好きでして^^;
家族みんなが1つの空間にいながらも 、それぞれのことができるような
時間の使い方がしたいのです^^

28-image-6

贅沢なことですね~~~^^;

そんなわけで、
賃貸のわが家なので、
なんとか家具の配置でそんな空間作りができるように 勤しみたいと思います♪

店名:【三重県自然素材工務店】森大建地産㈱一級建築士事務所
住所: 〒518-1414 三重県伊賀市猿野1238
電話:0120-480-336